こんにちは。ブログ運営者の“manly”と申します。
ご覧頂きありがとうございます。
この度、男性向け美容ブログを立ち上げて気づいた事がありました。
それは、“美容”ってそもそも何?”という疑問です。
メディアやSNSでも良く耳にする[美容]という言葉。
[メンズ美容]と言う単語も、普通に聞かれる様になった時代において、
私の想像を遥かに超えた[美容]の世界があるのだと思います。
そのため、このブログで紹介する内容にも、ある程度線引きが必要かと感じました。
[美容]についてネットで調べた内容を、Webilioから引用させて頂くと、
https://www.weblio.jp/content/美容
とあります。
わたし自身、老化による外観の容姿が崩れている訳なので、
[1.顔やからだつき、肌などを美しく整えること]は十分該当するのではと思います。
対して、[2.美しい顔貌。美貌]については、今のところは、私自身が求めていく部分ではないかと思います。
また、マイナビ進学から引用させて頂くと、
美とファッション・芸術の感性を磨き、知識や技術を習得。
メイクアップ、ヘアメイク、ネイルアート、ファッションコーディネート、着付けなど、人の美容からフローラルデザインまで、美を創作する知識と技術を学ぶ分野と、ファッション、アートをビジネスとして捉えて商品開発の理論や手法を学ぶ分野に大きく分けられる。
https://shingaku.mynavi.jp/future/gakumon/93/
[美容]には広義な言葉としても捉えられており、単なる[美しさ]だけに留まらず、
“ファッション”や“芸術”面までも包括されているのは少しびっくりしました。
また、[美意識]という言葉がありますが、こちらは、
字義上は美を成立させる意識や体験のことをいう。美しいものばかりか醜までも含む広義の美は,感性のとらえる精神的価値〈美的(ästhetisch)なるもの〉として論じられてきた。美意識とは,心理学的観点によればかかる美を支える美的態度の意識過程をさす。
https://kotobank.jp/word/美意識-118832
この点では、自身の容姿だけではなく、仕事や日常生活など色々なシーンの中に、形の違う様々な[美]が存在しているのかも知れませんね。
精神面や哲学的な点においては、肉体的側面を経由しての内容となるかと思います。
本ブログでは、美の意識への方向性として、
明確なコンセプトになり得る[顔やからだつき、肌などを美しく整える]
このポイントを重点的にコンテンツ化してみたいと思います。
今回の内容は以上で終了となります。ご覧頂きありがとうございます。
コメント